できもの(腫瘍 しゅよう)

できもの(腫瘍 しゅよう)

できもの(腫瘍)は細胞が異常に増えて起きる病気です。皮ふはさまざまな細胞からできており、それぞれの細胞から腫瘍が発生する可能性があります。腫瘍の性質として、大きく、良性と悪性に分かれます。生命に影響を及ぼすのが皮ふの悪性腫瘍です。ここでは、皮ふの腫瘍のなかでも気をつけたい、日光角化症と悪性黒色腫(あくせいこくしょくしゅ)について取り上げます。

日光角化症

日光角化症とは、どういう病気?

日光角化症は、日光の紫外線に長時間さらされることによって起こる皮ふの病気です。日光角化症は、ピンクから茶色で、ザラつき、カサカサ、あるいは、かさぶたのある発疹として現れます。顔、耳、首、腕、手など、日光に当たりやすい場所によくできます。

日光角化症は皮ふがんになる一歩手前の、前がん状態と考えられています。これは、時間の経過とともに、治療せずに放置すると、扁平上皮がんと呼ばれる皮ふがんに発展する可能性があります。このため、日光角化症が疑わしい場合は、皮ふのチェックを受け、日光の紫外線による影響を防ぐための対策を講じることが重要です。

日光角化症になりやすい人は?

日光角化症は、日光に長期間さらされた人、とくに色白の肌、明るい色の髪、青または緑色の目を持つ欧米の人によくみられます。しかし、皮ふのタイプや民族に関係なく、誰でも日光角化症を発症する可能性があります。

日光角化症を発症するリスクを高める、次のような要因があります。

• 年齢: 年齢とともに皮ふの修復能力が低下するため、高齢者に多くみられます。
  • 紫外線のレベルが高い地域に住んでいる: 日当たりの良い気候、標高の高い場所、または赤道近くに住んでいる人は、日光角化症を発症する可能性が高くなります。
  • 免疫力の低下: HIVの患者さんや臓器移植を受けた人など、免疫が弱まっている人は、発症しやすくなります。
  • 日焼け: 過去に日焼けによる皮ふの損傷を受けたことがある人は、発症する可能性が高くなります。

日光角化症の症状とは?

日光角化症は、次のような症状がでてきます。

• 小さな、少し盛り上がりのある斑点のような発疹。
  • 色は、ピンク、赤、または茶色。
  • 表面はざらざら、カサカサで、かさぶたが付いていることもあります。
  • 発疹には、軽いかゆみやヒリヒリ感があったり、接触または圧力に対して過敏になります。
  • 表面がはがれると、少しの出血や浅いきず(潰瘍:かいよう)になります。

日光角化症の予防法とは?

日光角化症は、日光の紫外線に長時間さらされることによってできるため、予防する最善の方法は、皮ふを日光から保護することです。日光角化症の予防に役立つヒントをいくつか紹介します。

• 防護服を着用する: 長袖のシャツ、ズボン、帽子、サングラスを着用して、日光の紫外線から皮ふを保護してください。
  • 日焼け止めを使用する: 少なくともSPF30の、広域スペクトルの日焼け止めを使用し、顔、首、手を含むすべての露出した皮ふに塗ります。2時間ごと、または水泳や発汗後に塗り直してください。
  • 日陰を探す: 紫外線がピークの時間帯(午前10時から午後4時まで)は日光を避け、木、傘、建物の中などの日陰で過ごします。
  • 日焼けマシンを避ける: 日焼けマシンは紫外線を放出し、日光角化症や皮ふがんを発症するリスクを高めます。
  • 定期的に肌のチェックを行う: 肌に変化がないか定期的にチェックし、異常に気付いた場合は皮フ科を受診してください。

日光角化症の治療法について

日光角化症の治療は、病変の大きさ、場所、数、および患者さんの年齢、体全体の健康状態を考慮して選択します。一般的には、次のような治療法があります。

• 凍結療法: 液体窒素で凍らせて日光角化症の部分を破壊します。
  • 塗り薬: フルオロウラシル、イミキモドなどを含むクリームを患部に塗布して、異常な細胞を壊します。
  • 手術療法: 病気の治療経過に応じて、外科的切除を勧めます。
  • 治療後のアフターケア: 再発を防ぐために治療後も引き続き日光から肌を保護することが重要です。

悪性黒色腫

悪性黒色腫とは、どういう病気?

悪性黒色腫は皮ふの色素を作る細胞(メラノサイト)に発生する皮ふがんの一種です。黒色腫は、早期に発見して治療しなければ、体の他の部分に急速に広がる可能性があるため、最も危険な皮ふがんと考えられています。多くの場合、皮ふにこげ茶色または黒い斑点として現れますが、他の色や不規則な形をしている場合もあります。からだに異常なほくろや斑点がないか定期的に肌をチェックし、変化やその疑いがある場合は皮フ科を受診して相談することが大切です。

悪性黒色腫になりやすい人は?

悪性黒色腫は、年齢、人種、性別を問わず発生する可能性がありますが、このタイプの皮ふがんの発症につながる、次のような危険因子があります。

• 紫外線への暴露: 日光または日焼けマシンからの紫外線への暴露は、黒色腫の危険因子です。
  • 色白の肌: 色白の肌、赤髪またはブロンドの髪、明るい色の目をしている人。
  • 家族歴: 黒色腫の家族歴があると、この病気を発症するリスクが高くなります。
  • 多数のほくろ: 体に多数のほくろがある人は、黒色腫のリスクが高くなります。
  • 免疫力の低下: HIVなどの病気によって免疫力が低下した人や、臓器移植を受けた人。
  • 年齢: 50歳以上の人。

しかし、これらの危険因子と関係がない人でも悪性黒色腫を発症する可能性があります。

悪性黒色腫の症状とは?

悪性黒色腫の症状は、場所と腫瘍のステージ(大きさや広がりの程度)によって異なります。
注意すべき、一般的なサインと症状を以下に示します。

• 皮ふに新しくできたほくろやしみ、または以前からあったほくろやしみの変化。
  • 不規則または非対称の形で、できものの境界がはっきりしていない。
  • できものの色が、黒、茶色、黄褐色、または赤の色合いで、不均一。
  • 大きさが6mm以上。
  • 出血、かさぶたがある。
  • ほくろの境界を越えた腫れや赤み。
  • できものの痛みまたは圧痛(圧迫したときの痛み)。

すべての黒色腫が同じようにみえるわけではなく、症状がはっきりしない場合もあります。
黒色腫が進行した段階に至るまで、痛みや不快感がでないこともあります。定期的に自分で肌の状態をチェックすることが黒色腫の早期発見に役立ち、早い段階での治療につながります。肌の変化に気づいたり疑問がある場合は、皮フ科でのアドバイスを求めることが大切です。

悪性黒色腫の予防法とは?

悪性黒色腫を発症するリスクを軽くするために、次のような対策を実施することができます。

• 紫外線から肌を守る: ピーク時に日光の下で過ごすのを避け、帽子や長袖シャツなどの保護服を着用し、露出したすべての肌に最低SPF30の日焼け止めを塗ります。
  • 日焼けマシンを避ける: 日焼けマシンは紫外線を放出し、メラノーマのリスクを高めます。
  • 定期的に肌をチェックする: 自分で皮ふのチェックを行って、新しいほくろ、色や形の変化、不規則な斑点の出現など、肌の変化を監視します。
  • 皮フ科で相談する: 皮ふの変化に気付いた場合、家族に皮ふがんの病歴がある場合は、皮フ科で定期的に皮ふのチェックを受けてください。
  • 目を保護する: UVAとUVBの両方の光線を遮断するサングラスを着用して、紫外線の損傷から目を保護してください。

悪性黒色腫の治療法について

自分自身の肌のチェックをして、できものが気になるときは、できるだけ早く皮フ科のクリニックを受診し、診察を受けてください。診察の結果、精密な検査や治療が必要と判断される場合は、地域の基幹病院や大学病院、がんセンターに紹介します。

悪性黒色腫の治療法は、がんのステージ(大きさ、広がりの段階)、腫瘍のできた場所、全身的な健康状態などを考慮して選択します。

• 手術療法: 黒色腫が皮ふの一部のみに留まっている場合、手術によって取り除きます。外科的除去は黒色腫の主要な治療法です。腫瘍の大きさと場所に応じて手術の範囲を決めます。
  • 化学療法: 身体の他の部位に転移した進行性の黒色腫では、化学療法の実施も考慮します。
  • 放射線療法: がん細胞を破壊したり、腫瘍を縮小させるために使用されます。
  • 免疫療法: 免疫療法は、体の免疫システムを強化してがんと戦う力を助ける治療法です。
  • 標的療法: がん細胞の増殖と拡大に関与する特定の遺伝子またはタンパク質を標的とする薬剤を使用します。