たこ・うおのめ

たこ・うおのめ(胼胝・鶏眼)

たこ・うおのめとは、どういう病気?

たこ・うおのめはどちらも、皮ふに対して圧力や摩擦が繰り返し加わることによって起こる皮ふ病です。

たこ(胼胝:べんち)は、繰り返される圧力や摩擦に反応して手足に発生する厚い角質をもつ発疹です。多くの場合、足の裏や手のひらにでき、厚くなりすぎると痛みを伴うことがあります。うおのめ(鶏眼:けいがん)はたこに似ていますが、中央に硬い角質があります。それは通常、たこよりも小さく、よりはっきりしていて、足の裏だけでなく、足の指の上部と側面にもできます。厚くなると痛みを伴うこともあります。たこ・うおのめはどちらも一般的に深刻な皮ふ病ではありませんが、痛みをひんぱんに感じるようになると不快で、日常生活に差し支えるようになります。

たこ・うおのめになりやすい人は?

たこ・うおのめは誰でも発症する可能性がありますが、手足に繰り返し圧力や摩擦を受ける人によく見られます。次のような要因が、たこ・うおのめ発生リスクになります。

• きつい、または体に合わない靴を履いている。
  • ハイヒールやつま先の尖った靴を履いている。
  • 長時間歩いたり立ったりする。
  • ギターやピアノなど、反復動作を必要とする楽器の演奏。
  • ランニングやウェイトリフティングなどの特定のスポーツや活動に参加している。
  • ハンマートゥ(つちゆび)や外反母趾など、足の変形がある。

高齢者や糖尿病などの特定の病気を持つ人は、血液循環の低下や神経の損傷により、たこ・うおのめを発症するリスクが高くなります。

たこ・うおのめの症状とは?

たこ・うおのめでは、次のような症状がみられます。

• 手や足の厚く硬化した皮ふ、荒れて乾燥した皮ふ。
  • 患部の痛みや圧力がかかったときの痛み。
  • 患部の中心に固い角質が出現する(うおのめの場合)

炎症を伴うと、患部に腫れや赤みが出ることがあります。
また、硬化した皮ふにひびが入ったり感染を伴う場合は、痛みや腫れが強くなります。

たこ・うおのめの予防法とは?

たこ・うおのめを防ぐためのヒントを次に示します。

• 適切にフィットする靴を着用する: 靴が適切にフィットし、適切に足をサポートをしていることを確認してください。きつすぎる、緩すぎる、ハイヒールや尖ったつま先の靴は避けてください。
  • パッドを使用する: たこ・うおのめができやすい足の部分に柔らかいパッドを使用して、摩擦と圧力を軽減します。
  • 保湿剤を使用する: たこ・うおのめの原因となる乾燥やひび割れを防ぐために、定期的に保湿剤を使用し、皮ふに潤いを与えます。
  • 保護具を使用する: 手や足に圧力がかかるスポーツや活動に参加する場合は、手袋やクッション性のあるインソールなどの保護具を使用してください。
  • ひんぱんに姿勢を変える: 同じ姿勢で立ったり座ったりする時間が長い場合は、ひんぱんに姿勢を変えて、一箇所への圧力を軽減してください。
  • 足の変形を治療する: 外反母趾やハンマートゥなどの足の異常がある場合は、整形外科の医師に相談し、治療を受けてください。

たこ・うおのめの治療法について

皮フ科では、たこ・うおのめの程度に応じて治療法を選択します。一般的には、次のような治療を行います。

• 患部のトリミング: メスまたは他の器具を使用して、たこ・うおのめの肥厚した角質を慎重に切り取ります。
  • サリチル酸製剤の使用: サリチル酸の塗り薬や貼り薬は、肥厚した皮ふを柔らかくして除去するのに役立ちます。
  • パディングまたはインソール: 圧力を再分散し、患部の摩擦を減らすために、パディングまたはインソールの使用を推奨する場合があります。

たこ・うおのめにより痛み、不快感、または日常生活に支障がある場合は、皮フ科を受診し、治療を受けてください。