みずむし・たむし

みずむし(足白癬:あしはくせん)

「みずむし」とはどういう病気?

みずむしは、糸状菌として知られる真菌(かび)のグループによって起こる皮ふ感染症です。感染は通常、足、とくにつま先と足の裏の間にできます。かゆみ、灼熱感(ヒリヒリした感じ)、かさつき、水ぶくれなどの症状が出ます。この病気は、更衣室、公共のシャワー、プールなどの暖かく湿気の多い環境で広がります。

みずむしになりやすい人は?

誰でもみずむしになる可能性がありますが、みずむしを発症するリスクを高める要因があります。

• 暖かく湿気の多い環境での生活: みずむしは暖かく湿気の多い環境で繁殖するため、そのような地域に住んでいる、または訪れている人は感染しやすくなります。
  • きつい靴や通気性のない靴を履く: 足が皮ふ呼吸できない靴は、みずむしの原因となる真菌の増殖を助長する、暖かく湿った環境を作り出す可能性があります。
  • 足に汗をかく: 多汗症(過度の発汗)を持っている人、またはランニングやスポーツなど、足に過度に汗をかく活動に従事している人は、みずむしを起こしやすくなります。
  • 免疫力が弱まっている状況: 糖尿病やHIVの患者さんなど、免疫が弱まっている人は、みずむしやその他の感染症にかかりやすくなります。
  • 身の回り品の共有: タオル、靴下、靴などのアイテムを共有すると、みずむしの原因となる真菌が人から人へと広がる可能性があります。
  • 年齢: 高齢者は循環が低下し、皮ふが薄く乾燥しているため、みずむしを発症しやすくなります。

みずむしの症状とは?

みずむしの症状は病気の程度によって異なりますが、一般に次のような症状がみられます。

• かゆみ: 患部、とくに足の指の間が激しくかゆくなることがあります。
  • 灼熱感と刺すような痛み: 患部が水にさらされると、灼熱感や刺すような痛みを感じる場合があります。
  • 赤みとかさつき: 足の指の間と足の裏の皮ふが赤くなり、かさつくことがあります。とくにつま先の間の皮ふが白く湿っているように見えることがあります。
  • ひび割れ・はがれ: とくに足の裏の皮ふがひび割れてはがれることがあります。
  • 水ぶくれ: 足、足の指の間、足の裏側に水ぶくれができます。
  • 悪臭: 患部から強い不快な臭いがすることがあります。

治療せずに放置すると、足の爪や鼠径部などの体の他の部分に広がり、別の症状を引き起こす可能性があります。

みずむしの予防法とは?

みずむしは真菌感染症です。次のような比較的簡単な方法で、発症を防ぐことができます。

• 足を清潔で乾いた状態に保つ: 石鹸と水で定期的に足を洗い、指の間は完全に乾かすようにしてください。
  • 通気性のある靴を履く: 空気が足の周りを循環できるように、革やキャンバスなどの通気性のある素材で作られた靴を選びます。
  • 靴下を履く: 湿気を吸収する綿やウールなどの天然繊維で作られた、清潔で乾いた靴下を履いてください。
  • 裸足での歩行を避ける: 真菌との接触を避けるために、更衣室、プール、シャワーなどの公共の場所では自分専用のサンダルを着用してください。
  • 抗真菌パウダーまたはスプレーを使用する: 市販の抗真菌パウダーまたはスプレーを足と靴の内側に使用して、真菌の増殖を防ぎます。
  • 靴を取り替える: 別の靴を交互に履き、完全に乾かしてから履くようにしてください。
  • 身の回り品の共有を避ける: 感染の拡大を防ぐために、タオル、靴下、靴を他の人と共有しないでください。

これらの予防措置を講じることで、みずむしを発症するリスクを大幅に減らすことができます。

みずむしの治療法について

皮フ科では、上述のセルフケア対策以外に、みずむしの感染拡大を防ぐために抗真菌薬を使用します。一般的な治療法を次に示します。

• 塗り薬: ルリコナゾール、ケトコナゾール、またはテルビナフィンなどの成分を含む抗真菌クリーム、ローション、または軟膏を処方します。これらの薬は、皮ふの患部に直接塗って、感染を解消するのに役立ちます。炎症が強いときは、短期間コルチコステロイドの入ったぬり薬で炎症を抑えてから抗真菌薬の外用を行うこともあります。
  • 飲み薬: 爪のみずむしが治らないときや、塗り薬の効果が不足する場合、テルビナフィンやイトラコナゾール、ホスラブコナゾールなどの経口の抗真菌薬を処方することがあります。これらの薬は、体の内側から真菌を攻撃する働きがあります。爪のみずむしでは長期間の内服になることもあります。皮ふに炎症やかゆみがある場合、これらの症状を軽減するために抗ヒスタミン薬を処方することもあります。
    薬が終わる前に症状が改善したとしても、医師の指示に注意深く従い、治療の全過程を完了することが大切です。
    これにより、再発を防ぐことができます。

たむし(体部白癬:たいぶはくせん)

「たむし」とはどういう病気?

たむしは、みずむしと同じく真菌(かび)による皮ふ感染症です。特徴は、赤くてカサカサした円形の発疹で、中央は比較的きれいで、縁が少し盛り上がっています。腕、脚、胴体、顔など、体のどの部分にも発生する可能性があり、非常にかゆくなります。多くの場合、感染した人や動物との直接接触、または菌に汚染された物やその表面に触れることで広がります。

たむしになりやすい人は?

たむしは誰にでも発症する可能性がありますが、感染のリスクを高める要因を次に示します。

• 感染した人や動物との濃厚接触
  • 肌と肌の接触を伴うスポーツや活動への参加。
  • 暖かく湿気の多い環境での生活。
  • HIV/AIDS、がん、免疫抑制剤を服用しているなど、免疫力が弱まっている場合。
  • 適切な空気循環が困難なタイトフィットの衣服の着用。
  • 適切な足の保護なしで公共のシャワーやプールを使用する。

これらのリスク要因を避けて、皮ふを清潔で乾燥した状態に保つ、ゆったりとした服を着る、タオルや衣類など個人的なアイテムを共有しないなど、適切な衛生習慣を心がけることにより、たむしの感染を防ぐのに役立ちます。

たむしの症状とは?

たむしは、次のようなさまざまな症状を起こします。

• 赤い、かさつきのある円形の発疹: たむしの症状は、円形または輪のような形の発疹です。発疹は赤く、かさつきがあり、縁が盛り上がっています。多くは、かゆみを伴いますが、発疹の形と大きさはさまざまです。
  • かゆみと不快感: とくに体の敏感な部分にできると、発疹はかゆみや不快感を引き起こします。
  • 他の部位への広がり: たむしは、治療せずに放置したり、適切な衛生習慣を実施しないと、からだの他の部位に広がる可能性があります。
  • 皮ふの剥がれ、ひび割れ: 感染が進行するにつれて、皮ふが剥がれたり、ひび割れたりすることがあります。

たむしの予防法とは?

たむしは、次のような比較的簡単な方法で予防できます。

• 衛生管理を徹底する: 石鹸と水で定期的に手を洗い、皮ふを清潔で、かつ乾燥した状態に保ちます。タオル、衣類、くしなどの身の回り品の共有は避けてください。
  • 肌を乾いた状態に保つ: 菌類は暖かく湿った環境で繁殖するため、入浴やシャワーの後、とくにワキの下や股の部分など、皮ふが折り重なっている場所は、肌を完全に乾かしてください。
  • 感染した動物に触れないようにする: ペットを飼っている場合、真菌感染の疑いがある場合は、必ず獣医師の診察を受けて治療を行うようにしてください。目に見える皮ふに病気を持つ動物に触れないようにしてください。
  • ゆったりとした衣服を着用する: ぴったりとした衣服は、湿気と熱を閉じ込める可能性があり、真菌の増殖に理想的な環境を提供します。綿などの通気性のある生地で作られた、ゆったりとした衣服を着用してください。
  • 足を守る: 公共のシャワーや更衣室ではサンダルなどを着用し、プールなどの湿気の多い公共エリアでは裸足で歩かないようにします。

これらの予防を行うことで、みずむしと同様にたむしの発症するリスクを減らすことができます。

たむしの治療法について

皮フ科では、抗真菌薬でたむしの治療を行います。治療法の選択は、感染の程度、患者の年齢、およびその他の要因によって異なります。たむしの一般的な治療は次のとおりです。

• 塗り薬: 軽い、あるいは中程度のたむしについては、外用抗真菌クリーム、ローション、または軟膏で治療します。これらの塗り薬は患部に直接つけるようにします。通常は2~4週間程度、使用します。
  • 飲み薬: 重度または広範囲のたむしには、塗り薬に加えて、内服の抗真菌薬が必要な場合があります。内服は、数週間継続することもあります。

医師とよく相談し、症状が改善しても、決められた期間は治療を続けることが大切です。再発を防ぐために、予防で述べた適切な衛生習慣を維持することも重要です。